BodyRulers

ヒロキ知識講座 食べる順番を気をつけるとダイエット効果があるのか無いのか。

お問い合わせ 店舗一覧

ヒロキ知識講座 食べる順番を気をつけるとダイエット効果があるのか無いのか。

ヒロキ知識講座 食べる順番を気をつけるとダイエット効果があるのか無いのか。

2023/08/18

皆さんこんにちは!

ボディルーラーズトレーナーのヒロキです!

今回は食べる順番を気をつけるとダイエット効果があるのか無いのか、について簡単に説明させて頂きますm(_ _)m

 

トレーナーのお仕事をさせて頂いていると、お客様たちから「野菜から食べると太りにくくなるのって本当ですか?」という質問をよく頂きます。

果たして効果はあるのか無いのか..その答えは......結論→効果なし、です。

 

何故か↓

ダイエットというのは総摂取カロリー(総摂取カロリーというのは1日の合計の摂取カロリー)が基本、総摂取カロリーが自身の消費カロリーをオーバーしていれば体重は絶対に増えるのです。

なので総摂取カロリーがオーバーしている食事で野菜→魚や肉→炭水化物という順番で食べたとしても、ダイエット効果は先ず無いので体重は減りません。

 

ただ、アンダーカロリー(総摂取カロリーより消費カロリーが上回っている事を言う)の食事で食べる順番を守れば効果は少しある。

何故か↓

野菜から食べることにより血糖値の急上昇を抑えてインスリン(インスリンは脂肪合成ホルモンとも言われている)というホルモンの分泌を緩やかにしてくれて、脂肪の蓄積をほんの僅かではありますが抑えてくれるでしょう。

アンダーカロリーの状態であれば↑

 

食べる順番よりもダイエットはとにかく総摂取カロリーが大事なので、ダイエットを成功させたい方は日頃からカロリーコントロールをすることが大事だと僕は思います。

 

以上ヒロキ知識講座でした!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。