BodyRulers

ヒロキ知識講座 生理とダイエットの関係性について

お問い合わせ 店舗一覧

ヒロキ知識講座 生理とダイエットの関係性について

ヒロキ知識講座 生理とダイエットの関係性について

2023/08/10

皆さんこんにちは!

ボディルーラーズトレーナーのヒロキです!

今回は生理とダイエットの関係について簡単に書かせて頂きますm(_ _)m

 

トレーナーのお仕事をさせて頂いていると、女性のお客様で生理期になると体重が上がってしまってモチベが少し下がってしまう..というふうなお客様が多く見受けられます。

生理期は何故体重が上がってしまうのかなどを含めて簡単に書かせて頂きますm(_ _)m

 

女性の場合は約1ヶ月ごとに生理が来るかと思います、そうすると生理の前の時期、1週間前後くらいにPMS(月経前症候群)の症状がある方もいるかと思います。

PMSの症状→①気分が落ち込んでしまう②食欲が増える③生理前に体が浮腫む(浮腫んで2kg体重が増えることもあります)..といった症状などがあります。

↑先に言わせて頂きます、こういった症状があっても何も異常なことではありません。

 

何故か↓

生理前に分泌が増えるプロゲステロンという女性ホルモンの仕業でそういった様々な症状が起きてしまうだけなのです。

プロゲステロンは体に水分を溜め込もうとするので、結果として体が浮腫やすくなり体重が一気に2kg増えたりなどが起きてしまうのです。

女性の方でダイエットをしていて↑こういった事に心当たりがある方は気にする必要はありません。

 

ちなみにプロゲステロンは食欲が増す+消化が早くなったりする事もあります。

なので生理期はいくらでも食べられるという方も中にはいるはずです。

※症状には個人差があります。

 

女性の場合は1ヶ月のサイクルの中で、少なくとも1週間は体重がホルモンの仕業でどうしても増える時期がある、という事を知っておくと良いかもしれませんm(_ _)m

この時期は体重が増えてもしょうがないな、くらいの気持ちで過ごせるとダイエットに対して気持ちが少し楽になるかなと思います。

 

以上ヒロキ知識講座でした!!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。