BodyRulers

ヒロキ知識講座 停滞期について

お問い合わせ 店舗一覧

ヒロキ知識講座 停滞期について

ヒロキ知識講座 停滞期について

2023/08/25

皆さんこんにちは!

ボディルーラーズトレーナーのヒロキです!

今回は停滞期について簡単に書かせて頂きます!

 

停滞期、ダイエットをしている人なら経験がある方かなりいるんじゃないんでしょうか?

僕も何度も停滞期というのを経験しています。

なぜ起こるのか?

ダイエットを初めて4〜5週間経つと体重が落ちなくなったりする事が多かったりします。

これは体の機能である「ホメオスタシス」のせいによって体重が落ちなくなってくるのです。

ホメオスタシスというのは「恒常性維持機能」のことです。

体重を落とそうとすると元に戻そうとする機能が勝手に働くのです。

※これが恒常性維持機能↑いわゆる停滞期の原因です。

 

なのでこの恒常性維持機能を打破しないと体重の減少は見込めません。

ちなみにホメオスタシス(恒常性維持機能)は強力なので、停滞期が来たとしても諦めずにダイエット継続するのが大事。

ここでよくありがちなのが、「停滞期が来たら極端に摂取カロリーを減らす」っていう人多いのではないのでしょうか?

先に言わせて頂くと停滞期が来たとしても極端に摂取カロリーを減らす必要は無いです、むしろ減らさないほうが絶対に良い。

↑極端にカロリーを減らしてこんな事をやってしまったら、逆に停滞期からどんどん抜け出せなくなります。

 

では停滞期が来たらどうすれば良いのか?

①停滞期が来たとしても食事内容は変えずに今まで通りの食事を継続する。

②活動量を増やす

③↑の①と②をやっても変わらなかったら、チートデイを設ける。

基本的にはこの①②③の3つを順番にやれば停滞期から脱せられることが多いです。

 

↑ただ①や②③もそうですが、僕たちのようなトレーナーにアドバイスを貰いながらダイエットをやったほうが停滞期からすぐに脱することが出来ます(高確率で)

 

チートデイのやり方や活動量はどのくらい増やしたほうが良いのか?など、気になる方は是非当ジムに一度お越し頂ければと思います。

カウンセリングは無料にてご案内させて頂いておりますm(_ _)m

 

以上ヒロキ知識講座でした!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。