BodyRulers

ヒロキ知識講座 何故筋肉が増えると太りにくくなるのか?

お問い合わせ 店舗一覧

ヒロキ知識講座 何故筋肉が増えると太りにくくなるのか?

ヒロキ知識講座 何故筋肉が増えると太りにくくなるのか?

2023/08/05

皆さんこんにちは!!

ボディルーラーズトレーナーのヒロキです!

今回はタイトルに書かせて頂きましたように、筋肉が増えると何故太りにくくなるのか?について簡単にご説明させて頂きますm(_ _)m

 

「筋肉が増えると太りにくくなる」と聞いたことはありませんか?

実は、、、本当にそうなんです。

 

そもそも筋肉が増えると「基礎代謝」というものが上がります、どのくらい増えるのかというと筋肉が1kg増えると基礎代謝が13キロcalくらい増えるというデータがあります。

たったの13キロcalか...と思う方がいるかもしれませんが、私達トレーナー目線からするとこれはかなり大きい数字です。

 

あるデータでは、筋肉1kgあたり1日の消費カロリーが50キロcalもアップするという驚きのデータがあります。

たったの50キロcalか...とまた思う方がいるかもしれませんが、例えば筋肉を頑張って2kg増やしたら1日の消費カロリーは100キロcal増える、ということになるのです。

1日100キロcalが勝手に消費されるので、これを1年間(365日)で計算すると100キロcal×365日=36,500キロcalの消費カロリーが増えるのです。

なので筋肉を「2kg」増やす事が出来れば、年間で脂肪を5kg落とすぐらいの消費カロリーが得られるのです。

 

筋肉を効率よく増やすには「筋トレ」をすることが大事です。

筋トレは確かにキツイですがその分自身に還元されるメリットはかなり大きいので、生活習慣に「筋トレ」を取り入れる事をオススメしますm(_ _)m

 

ちなみに筋肉を増やすことによって内分泌系(体内のホルモン)の分泌を活性化&自律神経に良い影響を与えたりなど、そういったメリットも沢山得られます。

(アンチエイジングや睡眠の質の向上アップ)

 

以上ヒロキ知識講座でした!!

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。