BodyRulers

ヒロキ知識講座 塩について

お問い合わせ 店舗一覧

ヒロキ知識講座 塩について

ヒロキ知識講座 塩について

2023/06/16

皆さんこんにちは!!

BodyRulersトレーナーのヒロキです!!

今回は塩について簡単に書かせて頂きますm(_ _)m

 

塩分を摂取するメリット・デメリット

メリット→筋肉の痙攣を防ぐ・筋収縮(筋肉の伸び縮み、腕伸ばしたりとか)のサポート・神経伝達のサポート・浸透圧の調整など、塩分は体にとってとても大事なものになってきます。

 

デメリット→塩分を過剰に摂取してしまうと高血圧や浮腫、脱水症状や腎臓疾患などが起きてしまうことがあります。

浮腫というと、例えば夜に塩辛いものをを食べると翌日に顔がパンパンになることがあると思います、それは塩分過剰摂取によって起こる浮腫と言えますね。

 

塩分の摂取が少なすぎてしまうと↓

・筋肉の痙攣・筋収縮の低下・インスリン感受性の低下などが起きてしまいます。

筋収縮の低下を例で言うと例えば、夏場とかで経験されている方が多いと思うのですが、部活動で走ってて足が攣ったり酷い場合は痙攣したりなど、これは完璧に塩分摂取量が少なすぎると言えますね。

 

厚生労働省の1日の塩分摂取量の目安↓

男性8g未満、女性は7g未満と言われています、ちなみにWHOの推奨基準は1日に5g未満となっています。

国によっても推奨基準は違ったりしますね。

 

日頃運動している方は↑の推奨基準よりも少し多めに摂取したほうが、僕はいいかなと思います。

 

以上ヒロキ知識講座でした!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。