BodyRulers

ヒロキ知識講座 ステロイドについて

お問い合わせ 店舗一覧

ヒロキ知識講座 ステロイドについて

ヒロキ知識講座 ステロイドについて

2023/03/21

皆さんこんにちは。

ボディルーラーズトレーナーのヒロキです。

今回はステロイドについて簡単にお話させて頂きます。

というのも、この前筋トレ系youtuberで若くして急死してしまった方がいましたね、去年にも急死してしまった方がいましたが。

(お二人共ヤフーニュースに乗っていたくらいです)

今からステロイドの怖さについてお話させて頂きます↓

 

ステロイド→治療に使ったり様々なものがありますが、筋肉を増強したいが為にアナボリックステロイドを使用するのは間違っていると僕は思います。(個人的にはそう思います)

アンチ・ドーピング規定↓

①ドーピングによって選手は健康を害する恐れがある。

(オリンピックの競技中に死亡例あり)

②ドーピングは社会的にも悪影響を及ぼす。

例えば子供は憧れの選手のマネをしますが、もしその選手がドーピング(ステロイド)をしていたらどう思うか?

③スポーツはフェアな戦いであるからこそ、勝利者は賞賛を浴びます。

ドーピングを許してしまうとフェアプレーの精神に反し、スポーツの価値を否定している事になります。

 

↑などという規定があります。

アナボリックステロイドは使用する量が多ければ多いほど、副作用はどんどん大きくなります。

副作用↓

肝障害・うつや妄想、イライラなどの精神的症状・高血圧・ニキビ・脱毛・場合によっては心肥大など。

例えば競技で相手に打ち勝つために、大量にアナボリックステロイドを使ってしまって強い副作用により突然死んでしまうなんてことがあります。

オリンピック選手でも亡くなった方もいるくらいですし、特にフィットネスの競技でボディビルやフィジークでも、筋肉をもっと大きくして他の選手達と差をつけたいが為に使用して死亡するって人もいるくらいです。

 

フィットネスとドーピングって密接に関わっているかなと、個人的におもったので今回お話させて頂きましたm(_ _)m

 

以上ヒロキ知識講座でした!!

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。