まーちゃんの日記

クリエイティブする



キティちゃんの黒たまごコスが何とも可愛い大涌谷



先日は小田原城の攻略と箱根遠征に行ってきました。
どうも、まーちゃんです🔥


以前は江ノ島へと足を運び、今回は小田原方面へ。
目標は全国制覇!!!

と、言いたいところですが、ここ最近は未知の世界を知りたいという欲望の赴くまま、
ただひたすらに台本無き人生を進んでいます。


今回の経路は、

小田原城→強羅公園→大涌谷

でした。


小田原城 常磐木門制覇



強羅公園



大涌谷







上の三つ、お好きな写真を一枚タップしてください。秘蔵映像が見れます。


では、話を進めていきましょう。

クリエイティブ

理想の身体を手に入れるために、筋トレをすることもそうですね。

前回の~HOPE~ まーちゃんが描く未来 第1章でも書きましたが、僕らは気づけば「社会」というRPGに身を置きます。

筋トレをすることは、=身体を変えるRPGをプレイすることに等しい。

そう思っています。





RPGとはこんな感じの険しいダンジョンを攻略しながら、全クリを目指すものです。

その辺のゲームと違って、筋トレには全クリがありません。

何故、多くの人がダイエットをしてもリバウンドするのか。ダイエットを継続できないのか。ダイエットしようとしないのか。


これにはたった一つのトリガーが働いていると思っています。

それこそまさに、全クリが無いことです。


まあ、サッカーコートにゴールがない状態で90分間戦えと言われるようなもんです。

どうしたらいいのかが分からない以前に、何も決められない状態になります。

ダイエットして結果が出たけど、その先どうすればいいのか。
ダイエットを何ヶ月続けたらいいのか。
ダイエットをしたらいいのか。

こう考えてしまう人が多いはず。


継続とは非常に難しいものです。

身体を変えるためにトレーニングする努力も、すぐに結果が出るわけではない。

分かってはいる。

けど、昨日の体重より今日の体重が増えていると幻滅し、
減っていると大喜びする。

束の間の感情なのに。


ダイエットに快速急行とか、箱根ホームウェイ号はありません。


全てが各駅停車です。

一つ方法があるとすれば、ダイエットジムに通うことですよね。

名古屋に行きたい!!!
各駅停車で行くか。新幹線を使うか。

どちらを選びますか?

これもまた人生のチョイスです。

お金をかけずに、ゆっくり目的地に辿りつくか
お金をかけて、早く辿りつくか


ダイエットにも同じことが言えます。






早く辿りつくために、買ったサプリメント

『飲んで痩せる!』的な謳い文句に誘われ、買ってはみたものの結果をあまり感じなかった。

そういう人はサプリメントのせいにするんです。

このサプリメントが悪い。全然痩せないじゃん!!!と

それ、ちゃうで!!!と一刀両断したい。
努力の仕方を間違っています。

努力をウィキペディアで調べてみましょう。

『努力に価値を見出せなくなった者たちが『労せず功を得よう』などとするものだから、』と書かれています。

労せず功を得ようとしてますよね、完全に。とも言いたい。




ダイエットをして、頑張っている自分を評価してあげましょう。

小学校のあゆみのように、誰かにABCと謎の評価を受けることに恐れおののく必要はない。

自己採点をすることこそ、ダイエットを継続させるモチベーションの一つです。

100点満点で採点するのも辞めてください。

身体は101点以上の点数を叩き出すことも出来ます。

続ければ続けるほどに、点数は伸び続ける。




そうして自分の満足度を作り上げていくのです。


いつか気づくでしょう。
ダイエットしていて良かったと。

-まーちゃんの日記